« みなとみらいをRUNNINGぅ〜。 -後編- | トップページ | 藤沢で自転車レース!? »

2014年2月21日 (金)

キミは知っているか。

キミは、「クロワッサンたい焼き」というものを知っているか。

何かエラそうな文面から始まった本日のblogなのであるが、何故か最近会社の僕の周囲がその話題で持ち切りだったのである。

きっかけは誰かが、

「会社帰りに寄ってみるといつも売り切れ」
「休みの時に見てみたら、スゴい行列が出来ていた」

という事を話したのである。

調べてみると、タコ焼きで有名な「銀のさら」。その姉妹店(?)らしく、店の名前は「銀のあん」。


なんて安直な(爆)。


銀のさらほど店舗がまだ多く無く、買える場所が限られているらしい。先程の話しは当事者の地元駅での事だったので、一度食べてはみたいが近くに店は無いしなぁ……と思っていたら、

なんと横浜ポルタに期間限定で店を出しているというではないか!

というワケで会社帰りに寄ってみた(笑)。


時刻は大体19時半頃。店は22時迄営業しているらしいが、その場で作っているワケではない為、売り切れ次第終了となるらしい。現着してみると、長い行列がーーと思ったら、半分位は隣のATMの列だった(爆)。

実際に並んでいたのは5、6人だったので迷わず列に加わる。観察しているとまず「バラ」か「箱」かを選択する。ちなみに1個200円(!)。箱は5個入りで1,000円となる。バラを選ぶと一つ一つ包んでくれるのだが、バラで複数買う人も多く、包むのに時間がかかってそれが行列の一因となっている。

皆、お土産で買うのだろうかと思ったが、結構買ってすぐにかぶりつく人も多かった。僕は迷わず「箱」を選択。何となく、店の人が(包む手間が無くて)嬉しそうだったのは気のせいかな?(笑)

購入した当日中にお食べ下さい、とあるのだが夜は自重して朝食時に開封。箱にはキチンと食べ方が書いてある。それによると、

「予熱したオーブンで2分間加熱し、その後3分程待ってからお召し上がりください(文章は正確で無いです)」


P2100212
箱外観


何故そうなのかは、オーブンから取り出す時に分かった。表面に塗られたシロップ(?)が溶けてフニャフニャになってしまうのだ。それをしばらく置くと再度固まって、暖かくパリパリとした食感が味わえるのでありますね。


P2110214
商品はこんなカンジ。


元々甘党のワタクシ。美味しかったです。姫に一個あげて、残すだろうナと思ってたら、気付くと全部食べてました(汗)。それだけ美味しかったのだろう。

でもリピは無いかな。

最大の理由は「餡の少なさ」。やはり「たい焼き」というからには「餡」を食べたいじゃないですか。ていうか本来、餡が主役といっても過言じゃないと思うのですよ。それがこのクロワッサンの場合、姫曰く、

「あれ、アンコが入ってたよ~」

という位に餡の存在が希薄なワケです。だったら100円出して、普通のたい焼きを食べた方がいいかな、と思うのでありますね。


ちなみにその後、最初に話しをしていた人が「皆で食べよう」と会社に買って来てくれたのだが、


Img20131127213225072
何か僕が買ったのと違う(汗)。


上の画像はネットから拝借したものだが、概ねこんな感じ。明らかに、僕が買ったものとは色合いが異なっている。何だろう? 僕の場合、少し時間を置いたのがいけなかったのだろうか? 調べても、「違う種類がある」という情報は見当たらないし。ちょっとナゾである。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« みなとみらいをRUNNINGぅ〜。 -後編- | トップページ | 藤沢で自転車レース!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/55079649

この記事へのトラックバック一覧です: キミは知っているか。:

« みなとみらいをRUNNINGぅ〜。 -後編- | トップページ | 藤沢で自転車レース!? »