« 藤沢で自転車レース!? | トップページ | 散々な一週間。 »

2014年3月 1日 (土)

相模湖プレジャーフォレストに行ってみた、が(汗)。-前編-

以前のblogでチラッと書いたのだが、本来は姫に雪遊びをさせてあげる目的でとある施設のチケットを手に入れていたのである。それは、

相模湖プレジャーフォレスト

旧相模湖ピクニックランド、と書いた方がピンとくる方も多いかもしれない。2008年から経営が富士急グループに変わり、現在の名称になったらしい。昨年閉鎖されてしまったがかつてはMTBのコースがあり大会等も行われていたらしいので、MTBに乗られている方にはそれなりの知名度があるのではなかろうか。


その相模湖プレジャーフォレストには、冬期に限り「雪遊び広場」という施設が設営され、人工雪とはいえどもかまくらを作れる位のヴォリュームがあるという。服装についても「濡れても良い服装でお越し下さい」なんて注意書きがあり、ヤル気を感じさせるのだ。

が。

2月のアタマにオークションで3月末迄の入場券を購入し、じゃあいつ行こうかなんて話していた時にドカ雪2連発。


もう雪遊びしなくてもよくね?


という事態に(汗)。それでもせっかくチケット買ったんだしーーと改めて3月迄の週末の予定を見直してみた所、案外空いている日が少ない事に気が付いた。だったら、あまりギリまで引き延ばすより行ける時に行っておくか! というワケで22日に行ってみた。

のが間違いだった(核爆)。


間違いその1:HPを見なかった事
間違いその2:雪を甘くみていた事



まぁ最終的には「その2」に集約されてしまうのだが……。行ってみて分かったのは、横浜市街とは比べ物にならない積雪のスゴさ(汗)。その影響でプレジャーフォレスト自体が休園を余儀なくされ、やっと再開したのが21日(爆)。そして本来この時期「相模湖イルミリオン」というイルミネーションをイベントをやっているのだが、それも雪の為中止……。考えてみれば、殆どが雪に埋まってしまっているのだ。LEDだから点灯しても熱が出ないしね。解けるワケがないのである。

入口ゲートでその情報を知った我々。どうしようか!? となったものの、ここまで来るのに2時間以上かかっている(汗)。一応用心して宮が瀬経由のルートは使わず、素直にナビに従ってR16から津久井湖経由で来たのだが、路面は問題ないものの路肩の残雪の量がハンパでなく、決してスムーズに来られた訳ではなかったのだ

「ここまで来て帰るって選択肢は無いでしょ、常識的に考えて……」

というワケで突☆入! 


Dsc00413
駐車場ガラガラ(汗)。


チケットをオークションで安く買っといて良かったとつくづく思う(汗)。ちなみに通常料金は大人1,600円、駐車場台が1,000円/台。なんだそこまで高く無いじゃんーーと思われるかもしれないが、ここはTDRと違い中の施設利用は別料金(一部無料施設もアリ)。殆どの施設で利用できる「フリーパス」というものもあるのだが、それが2,000円! つまりマトモに買うとなると、3,600円+駐車料金がかかるというワケだ。姫はまだ2歳なので無料なのだが、大人2名で合計8,200円。

……ちょっと高くね?

ついつい、そう思ってしまう(爆)。


HPには最初から「割引チケット」コーナーがあるのだが、基本3名からで、2名の場合は殆ど割引が無い。なのでオークションで探したところ、「入園券」だけならばそれなりに出品されており、かつ結構熱い入札合戦もされていたりする。とりあえず、2枚500円、送料込み580円でチケットをゲット! したのでありますね。

フリーパスを買うかどうかは入園後でもできるとの事だったので、現着してから考えようーーと話していたのだが、今回の場合は雪の為、稼働している施設の方が圧倒的に少ない(汗)。稼働していても年齢や身長制限で姫が乗れなかったりするのでフリーパスは買わずに済ませよう、という事になった。


駐車場の入口ゲートを通過してから殆ど僕ら以外のお客の気配を感じられなかったのだが、エントランスをくぐって「ワイルドダイニング」というメインレストランに近付くと、ワイワイと声が聞こえてきた。

「――来てる人、いるんだね」

心なしかホッとしたような顔をしてrikaが言う。



Dsc00414
レストラン前。このゲートはイルミネーション用なんだろうな。


時刻は大体12時半。丁度お昼時で、僕らもまずはお昼を食べようと思っていたのだ。レストランに着いてみると、テラスでバーベキューをしている集団がいる。……この寒いのに何で外で? そこで思いだした。駐車場に大型バスが何台か止まっていたのだ。

おそらくこのテラスのヒトビトは、バスでやってきたツアーの方々で、昼食がバーベキューというのは変えようがなかったのだろう。と、いう事はだ。レストランの中に入ってみると、


ガラガラ(汗)。


最初に食券を買うと同時に厨房へ注文が届く、というSA方式なのだが、〔売り切れ〕多数。ピザ等は厨房の奥に立派な石造りのものが見えるのだが、金輪際火を入れるつもりが無いらしく、全滅(爆)。食べられるのは麺類ばかり。とりあえずいくつかを注文。するとそれまで静かだった館内に響き渡る調理音(汗)。

「えーっと、どこに座る?」

あまりに選択肢がありすぎて、逆に迷うのだ。かつ他のお客もゼロではないので、それとの距離感などを考えつつーーと、結構神経を使うのである(汗)。



Dsc00415
ガラーンとしたレストラン。設備はキレイなのだが(汗)。

Dsc00416
窓から見える景色は、まんまスキー場。


それでも食事をしている間に、何組かお客さんがやってきた。そう、僕らは一人じゃない。


Dsc00417
では出発!



続く……。<後編へ




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 藤沢で自転車レース!? | トップページ | 散々な一週間。 »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/55189904

この記事へのトラックバック一覧です: 相模湖プレジャーフォレストに行ってみた、が(汗)。-前編-:

« 藤沢で自転車レース!? | トップページ | 散々な一週間。 »