« 今年の合同誕生祭(3回目)はイオンモール幕張で。 | トップページ | 小田原往復、スイーツ(?)巡り。 »

2014年4月17日 (木)

自転車ツーインから茅ヶ崎を目指したが(汗)。

13日の日曜日は、久々のツーインライドをしてきました。

月曜日の天気予報では雨マークがでていたものの、木曜日には曇りマークに変わって金曜日には晴れマークもつき、天候的には上々。ただやはり、風はそれなりに吹いていたが……。

前に乗ったのが3/21だったので、また3週以上空いてしまった(汗)。筋トレやランニングは少しずつやっているものの、不安は大きい。


この日は家人が友人と遊びに出掛けるとの事で、一日フリー! ならばどこへ行こうか、と考えた。病院のある鶴見を起点とするのだが……なんかあまりパッとしない(汗)。


 北上して多摩川CRを終点迄リベンジ
 南下して横須賀で横須賀バーガーを食べる



①も②もド平坦でいいのだが、①の多摩サイは「長い」(汗)。そしてあまり川から離れられないので、昼食の問題がある。②の横須賀バーガーは魅力的だが、食べられるのがヴェルニー公園内のオシャレな喫茶店(?)で、実際に行くと自転車海苔的格好では尻込みしてしまいそうだ(爆)。

いずれにしても、「昼飯」の問題は避けて通れない。別にコンビニでもいいのだが、最初からそれではモチベーションにならない。とはいえ、13時前後に到着していそうな場所でそれなりに有名な場所なんて、そうそう見つかるハズもないのだが(汗)。


しかし見つけた! それは茅ヶ崎「サンデー食堂」。基本は夜営業の焼肉屋らしいが、土日だけランチで唐揚げ定食を出しているという。こういう時、頼りになるのは先人のblog(笑)。2013年価格で680円だったのでもしかしたら700円位に値上がっている可能性もあるが、かなりのヴォリュームで美味しいらしい。サザンビーチ近くにあり、いつもなら時間が合わずにスルーしてしまう場所にある、というのも良い。

基本のルートは2010年9月に走ったものと同じ。

まぁここら辺は短距離でも何度も走っているから問題ナシ。とはいえ、目標の店の場所に行くのは初めて。多少は迷う事も覚悟しておかねば。


北風微風(?)の中を北上し、鶴見まで約1時間25km。そこから鶴見川CRに入り、新横浜へ。一部残った砂利区間がイヤで、これまでは新横でCRを外れ、中原街道に入っていたがこの日は砂利区間に平行して走る道に入ってみる。ある程度進んだところで、細い横道からポンッと自転車が出て来たのでそこを左折。するとうまい具合に砂利道区間をエスケープする事が出来た。といってもどうしても一部は砂利道を通らざるを得ず、「押し」を入れる必要があるのだが。


P4130275
桜は終わっていたが、シバザクラが見事!


新横浜近辺の鶴見川沿いは「横浜環状線」の工事が進んでいる。コレに乗じて、CRも整備してくれると有り難いのだけどね。


P4130276
鶴見川CR、新横浜付近の工事現場。

P4130278
鴨居付近。鶴見川CRは華やかですな(笑)。


中原街道からR16へ。R246へ合流する手前のいつものローソンで休憩。さほど長い時間ではなかった(と思う)が、コレが後で後悔する事になる(汗)。

R246を海老名で降りて、産業道路へ。ようやっと、南下の始まりだ。ここまで向かい風に苦しめられてきたが、待望の追い風区間――と思ったら。

向かい風じゃね?(汗)

午後になり、風の向きが変わったのか。止まっている時はあまり感じないが、海からの風が吹いている事は事実。この海老名~R134区間が一番キツかった(涙)。それでも何とか走りきり、時々スマホで場所を確認しつつ「サンデー食堂」へ。が、


やってない……っ!!


後で確認したら、昼の営業は12時~14時という短い時間。で、この時僕が辿り着いたのは、14時にはなっていなかったとは思うが、限りなく14時に近い時間であったのは確かだと思う。お客が途切れた所で、早仕舞いしてしまった可能性もある。


O0640048012224475394_2
他より画像を拝借。僕が行った時はこの看板も空白でした(汗)。


ガッカリ……。この為に遥々(この時点で約80km)やって来たのに。

仕方なく、コンビニ飯。サザンビーチにはセブンとサークルKがあるのだが、何となくサークルKで。そこでチョイスしたのは、


Be09cc14
大盛りぶっかけきしめん。

せっかくだから何か変わったものを、という理由だったのだが、


ぶっちゃけ失敗(汗)。


蓋を開けただけで天かすが飛び散るワ、麺はなかなかほぐれないワ、つゆの味に何の特徴も無いワ……。まさに「味も素っ気も無い」を体現したような食事になってしまった。さりとてそれなりにカロリーを摂ってしまったからには走らねばなるまい。

日は陰ってしまい、風もそれなりだったがR134は相変わらずのローディー天国。やっこらせい、と車道に出ようとしたら、手前の信号に並んでいる集団がいたので一旦退避。先行して貰い、そのトレインに乗らせて頂く(爆)。

女性も含んだ7、8名の集団。最後尾の方のジャージには「Mattari Cycring」とあったが、30km/h程でまったりと進む。集団って素晴らしいなぁ。

だが藤沢方面への分かれ道で、集団は左折してしまった。そこからは一人旅(という程でもないが)。思ったより風の影響も感じず、食べて休憩をしたおかげか脚も復活。境川CRをこの日は途中で外れ、ちょいと寄り道をしてから環状4号に合流し、帰宅。走行距離約108km、平均時速約24km。何とか100km台にのせられて満足(笑)。


P4130279
とりあえず自転車をパチリ。何も変わっていないけど(笑)。


しかしこの日は左のSPDクリートに違和感があった。はめても緩く、上り坂ではパカパカと外れてしまいそうになる。念の為途中でキャッチ力を調整したりして外れる事は無かったのだが。まぁ常識的に考えてクリートの摩耗だろうなぁ。

これを機会にSPD-SLにーーなんて思わなくもないが、結構SPDで走っているローディーの方も最近結構見かける。何かが使えなくなったワケでもないし、まだまだSPDで行きますかね。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 今年の合同誕生祭(3回目)はイオンモール幕張で。 | トップページ | 小田原往復、スイーツ(?)巡り。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/55819587

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ツーインから茅ヶ崎を目指したが(汗)。:

« 今年の合同誕生祭(3回目)はイオンモール幕張で。 | トップページ | 小田原往復、スイーツ(?)巡り。 »