« GWの自転車活動その2・はじめ雨中の鎌倉ポタ。 | トップページ | 「シャトレーゼ」工場見学に行って来た。 »

2014年5月28日 (水)

5月の自転車ツーイン記録。

コツコツとGWに行った家族旅行記を書いているのだが、GW明け以降急に仕事がドタバタし始めた事もあってなかなか進まない。なので、5月最後の(?)blogは、先週末の自転車ツーイン記録を先に、という事で。



毎度おなじみ、月一回の自転車ツーイン。今月は25日の日曜日。この日は暑かった……。今年初の半袖ジャージ。インナーまで真夏仕様にすると先が無いので、半袖に。最初は夏用アームカバーを用心に付けて行こうとしていたのだが、準備段階で暑くなって速攻取り外す。

この日は「14時迄には帰ってこいや!」と言われてしまったので100kmコースはムリ。鶴見川CR~中原街道~R16~R246で海老名~門沢橋から長後街道~帰宅、というルート。しかし代わり映えしないな……。横須賀方面に南下、という事も考えたのだがこの日の風は南風。なので却下(爆)。


R1を鶴見方面に向かっている最中、久しぶりに追い風を感じる。それに乗って、約25kmの距離を1時間ちょい。病院迄はクルマ、原付、自転車のそれぞれで来た事があるが、早さでいうと【原付>自転車>クルマ】の順。クルマが一番最短距離を走れるのだが、どうしても渋滞箇所がいくつかあるので遅くなってしまう。といっても自転車とほぼ変わらない位なのだが、それがクルマの擁護になっているかというとビミョウな所だろう(笑)。


病院が終わったら鶴見川CRに向かうワケだが、途中にいつも気になる場所がある。


P9290095

コレだ。


何という坂道。ヘタクソな写真のせいでイマイチ伝わらないかもしれないが、実際見てみるとかなりの斜度。しかも頂上が交差点になっている。信号に引っかかったら、再スタートするのはかなり至難の業だと思われる。鶴見はなんだかんだといいつつ、結構アップダウンがあるんだよなぁ。

鶴見川CRを中原街道まで。中原街道のアップダウンを越えてR16に合流し、R246との交差点付近にあるいつものローソンで休憩。ここまでの距離約60km。


P5250308
病院にてのワンショット。

P5250310
鶴見川CRを行く!


時間的に走れて約2時間というところ。なのでガッツリ昼食というのは気が引ける。おにぎりとシリアルバー、そして、


P5250311
今年初のガリガリ君!


をチョイス。よく見ると既にフローズン飲料が売っていたりする。ボトルの水の消費もいつもより多いし、これから暑さに体を慣らしていかないといけませんね。

買った水の残りをボトルに入れたのだが、飲み過ぎて満タンにはならず。なので早い休憩だったが途中で再度コンビニストップを挟み、14時頃に帰宅! 走行距離約82km、平均時速25.7km/h。

知った道という事で達成感は無かったが、翌日になると脚がジワリと痛い。良い練習ができたという事なのか、それとも単なる練習不足か……まぁ後者だな(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« GWの自転車活動その2・はじめ雨中の鎌倉ポタ。 | トップページ | 「シャトレーゼ」工場見学に行って来た。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

鶴見と言えばワタクシ。

この坂は、マックへの近道としてよく利用してるんですが
(ママ)チャリで子供乗っけて登ったこともあります。

真夏に。

いろんな意味で命の危険を感じた一時でした…

投稿: 涼 | 2014年6月 4日 (水) 12時24分

>涼さん

お久しぶりです。月イチ位で、家の前を通過してます(笑)。

この坂は近くで見ると、迫力がありますよね……。ちょっと、登る気には
なれません(爆)。

投稿: nakaji | 2014年6月 5日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/56336250

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の自転車ツーイン記録。:

« GWの自転車活動その2・はじめ雨中の鎌倉ポタ。 | トップページ | 「シャトレーゼ」工場見学に行って来た。 »