« SPDのクリートを交換。 | トップページ | GWの自転車活動その2・はじめ雨中の鎌倉ポタ。 »

2014年5月 8日 (木)

GWの自転車活動その1・平塚カンパーニュ練。

今年のGWは世間的にはあまり良い並びでは無かったようだが、nakaji家的にはそれなりにイベントがあった。最大のイベントは前半に旅行に行った事なのだが、それをblogに書き始めるとまた長くなりそうなので(笑)、カンタンに書けてかつ、このblog本来の内容である(?)自転車関係の内容から書いていこうと思う。



さて突然だがワタクシ、


朝が苦手である(爆)。


まぁそれこそ家族での旅行だとか、僕以外のニンゲンが絡むイベントの際には何としても起きなければ、というプレッシャーがあるので何とかなるのだが、個人的なイベントで起きるとなるとコレが中々難しい(汗)。

一言でズバリ言ってしまえば「意思の弱さ」以外の何者でもないのでありますが、だからといって4月のように家人が子連れで出掛けるのを待っていたら、いつまで経っても自転車に乗れないのである。

「別に自転車に乗るな、とは言わないよ。朝9時位迄に帰ってくるなら」

と、家人は言う。とにかく家庭第一。家庭あってこその自転車活動である。ならば努力するしかない。努力するには「アメ」が必要だ。すなわち目的である。そこで思いついたのが、先日の小田原往復練で店の場所を確認しながら、持ち運ぶ手段が無くて何も買えずにクヤシイ思いをした平塚のケーキ直売店「カンパーニュ」。

今回はリュックに保冷剤を忍ばせてリベンジだ! GW中に両実家に行く事も決まっていたので、その手土産にもなる。ちなみにカンパーニュの営業時間はAM7時から。距離を正確に調べたワケじゃないが、経験上往復3時間あれば何とかなる筈だ。帰宅を9時半までカンベンしてもらえば、出発は6時半。十分現実的である。――と、GW後半初日の3日に行こうと思ったのだが、

ダメでした(爆)。

前日が仕事で遅くなり、ほぼ午前様。寝たのがAM1時半では厳しかった……。気を取り直して、4日に再チャレンジ。とはいえ4日は海老名のrika実家にお邪魔する事になっており、集合時間は11時45分。すなわち、家を10時半には出る必要がある。9時(半)帰宅という条件は変わっていないが、後のスケジュール的にプレッシャーがかかる事態となった。


が。


これが幸いしたのか、4日は5時45分に起きて、6時半出発する事に成功! 何てレベルの低い……(汗)。ルートは境川CRからのR134往復でもいいのだが、時間的に決して余裕が無い事は理解していたのとたまには気分を変えてみたかったので、行きは長後街道経由で伊勢原まで出て、そこから小田厚側道を終点迄。後は花水川沿いに県道を平塚市街まで下るルートをチョイス。小田厚終点まではヤビツに向かう善波峠回避ルートとして数年前に走った事があったので、基本的に下調べ無しで行ける。

風は冷たさが残っていたが、陽が昇れば暑くなる予報だったので今年初の7分丈レーパンに、上は半袖アンダー+無起毛長袖ジャージ。これでピッタリだった。伊勢原までは淡々と進む。珍しく風も弱く、コンディションは悪く無い。朝食抜きで出て来た為どこまで持つか不安だったので、小田厚側道に入る前にコンビニで一休憩。家から持って来たポン・デ・リング(前日のお昼の残り 爆)をパクつく。

休憩している間に、半袖・半パンの完全夏装備ローディーが一人、コンビニ前を走り抜けて行く。ヤビツにでも行くのだろうか……。


小田厚側道というと、ハイスピードの練習コースとして有名。クルマの速度も高く、スピードが出てないとむしろ危険というウワサも(汗)。しかしこの時はクルマも殆ど走っておらず、ローディーも反対車線から1人来ただけでかなりフリーな状態であった。しかしのんべんだらりと走っていても仕方が無いので頑張ってみる。90~100回転をどれだけ維持し続けられるか。以前よりかは回し続けられる様になった気がするが、まだまだ弱いなぁ。

終点を左折(右折するとヤビツ方面)して、平塚市街へ。伊勢原での休憩時点で、時刻は7時15分過ぎ。平塚からの復路についてはR134経由を考えていたのだが、ノンストップで頑張っても1時間ちょい。やはり8時には平塚に到着していないと厳しい。

ようやくR1に合流して時計を見ると、<7:55>。よし、勝った! 国道の長い信号に辟易しつつ、8時丁度に店舗到着! しかし距離を見ると約27km。毎月の鶴見までのツーインが、約25kmで1時間弱。それに比べると、今回は休憩を入れたとはいえ約1時間半。2km+休憩だと、こんなものかなぁ。


P5040300
再び来たぜ、カンパーニュ!


最大の目的は、「湘南ロールケーキ」。30cm位の長さで約500円! しかも色々味の種類がある。今回は基本のプレーンと、生チョコをチョイス。できればもう一本といきたかったが、リュックの容量的に断念。しかしまだ多少のスペースはありそうだったので、パックに入ったケーキの切り落とし(150円)を追加。それにその場で食べようとブルーベリーサンド。合計で、約1,300円。

これは安い。

前に来た時は店頭にズラッとパウンドケーキが並んでいたのだが、朝早い為かテーブルと椅子が何脚が置かれていた。自販機も完備なので、早朝小田原方面に向かう自転車海苔の方は朝食休憩場所に最適かもしれない。


P5040299
今回の購入物。ロールケーキ2本に切り落とし、それにパン1個。

P5040303
COR13がパンパン(汗)。ちなみに保冷剤と、隙間埋め用のタオルも入ってます。


気が付くと、時刻は8時15分(汗)。慌てて帰路へ。ルートは少し迷ったが、できるだけ短い距離をチョイス。すなわち、R134を江ノ島まで行かず、途中で藤沢方面に左折。そのまま直進してR1に合流し、環状4号で帰宅するルートである。江ノ島~境川CRルートに比べると多少のアップダウンがあるが、距離的には短い筈だ。少し位は、坂道も走らないとね(爆)。

R1合流に失敗してタイムロスをしてしまったりしたが、頑張って何とか9時半頃に帰宅! 走行距離は約56km。もっと長かったような気がするが、そんなものか……。平均時速は約28km/h。

ちなみに購入したケーキですが、


結構美味しい!


サイズと味を考えると、500円はお買い得。距離的にも丁度いいし、リピート決定! ですな。


P5040302
朝日を浴びる、マイ自転車。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« SPDのクリートを交換。 | トップページ | GWの自転車活動その2・はじめ雨中の鎌倉ポタ。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/56111180

この記事へのトラックバック一覧です: GWの自転車活動その1・平塚カンパーニュ練。:

« SPDのクリートを交換。 | トップページ | GWの自転車活動その2・はじめ雨中の鎌倉ポタ。 »