« GWの自転車活動その1・平塚カンパーニュ練。 | トップページ | 5月の自転車ツーイン記録。 »

2014年5月13日 (火)

GWの自転車活動その2・はじめ雨中の鎌倉ポタ。

前回のblogで書き忘れてしまったのだが、SPDクリートを交換してからの初ライドだったのだ。その結果は……。

異音が消えました!

まぁそうだろうな、と思っていたのだが(笑)。それと同時にキャッチ力も大復活。如何に今迄のクリートが磨り減っていたのかを思い知らされました。まぁこれで、3年位は持つだろう。



さて、GW2回目の自転車活動は、最終日の5/6(火)。この日も頑張って早起きしたワタクシ。しかし、

外を見ると地面が濡れてる……っ!

前日昼間も予報と実際の天気の変化に翻弄されたのだが、結局夜まで予報通りにはいかなかったらしい。しかし雨そのものは降っておらず、地面も乾き始めている。天気予報を信じるならばこの後雨は降らず、天気は回復傾向との事。


だったら走ろう!


6時40分頃出発。陽が出ていない分寒かったので、服装は基本4日と同じだがアンダーだけ長袖に変える。ウインドブレーカーを持って行こうか最後まで迷ったが、まぁこれで何とかなった。

あくまで最終的には、だが(汗)。

この日のルートは特に目的地を定めず、適当に周回ルートで。鎌倉から茅ヶ崎経由の産業道路、門沢橋右折の長後街道かな。この日も9時半帰宅の約束なので、距離としては60km位が限度なのだ。

が。

環状4号を鎌倉に向かって走っている最中、雨が降り出す(涙)。通り雨だろうとタカをくくっていたのだが、段々と雨脚は強まりついに本降りになってしまった。たまらず手近な軒下に退避。背中が汚れる位は覚悟していたが、さすがにズブ濡れは御免である。


P5060304
環状4号、雨宿り中。

P5060305
自転車もビッショリ(汗)。


待っている間にアメダスを見てみると、丁度僕のいる地区全体にだけ雨が降っており、これから向かう鎌倉方面は晴れている感じ。ならば引き返す、という選択はしないでおこう。しばらくすると雨脚が弱くなって来たので再出発。


しかし濡れた体に向かい風が寒い!


ウィンブレを置いて来た事を激しく後悔。しかししばらく進むと雨は完全に止み、体も暖かくなってきた。環状4号を外れて鎌倉方面へ。時間的にさほど早く無いハズなのだが、天候の為なのかGW最終日の為なのか、クルマの姿が殆ど無い。渋滞必至の北鎌倉の踏切もスムーズに通過する。そこから八幡宮までは快適なダウンヒルーーなのだが、路面が濡れているのでスピードは抑え気味に。そして、


P5060306
鎌倉到着!


ここまで来ると地面も乾き始めていた。そこまで距離を走るワケじゃないが、朝飯を食べていないのでコンビニでおにぎりを補給。

鎌倉からR134を走るのは久しぶり。他のローディーの後ろにつかせて頂いたりしながら産業道路まで。そこからは向かい風区間だ(汗)。この日は北からの風で、時間が経つにつれて強くなる感じ。北上が終わって横移動になっても、壁にぶつかっている感じで中々進まない。


長後街道に入ると、反対方向からやってくるローディー多数。雨がやんでからスタートして、CRは路面が乾ききっていないと判断して避けた、という感じだろうか。

しかし、どうもこの日は全体的に調子が悪かった。というか、最初に乗った瞬間ケツが痛かったのである(汗)。考えてみたら中一日で自転車に乗るなんて殆ど無い。早くても1週間、ながけりゃ3週位空いてしまう。体が連続乗車に慣れていないのだなぁ……。考えてみれば当たり前なのだが、ちょっとショックだった。

脚もなんだか重く感じたのだが、頑張って何とか約束時間――より少し過ぎたがーーの9時40分頃に帰宅。走行距離約58km。平均時速約27km/h。あれ、カンパーニュ練と殆ど距離が変わらない。前回の方が、長い距離を走ったような気がしたのだが。感覚ってのはアテになりませんな(汗)。


その後は家事の隙をついて、ドロドロになった自転車を軽く洗車。まぁ、とりあえず見られる様にはなったかな。


P5060307
ドロドロや……(涙)。


GW期間中になんとか2回乗れたが、5月はその後が続かない(爆)。あとはツーインライドだけになる可能性も……。やはり朝型生活に変えないといけないなぁ。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« GWの自転車活動その1・平塚カンパーニュ練。 | トップページ | 5月の自転車ツーイン記録。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/56178682

この記事へのトラックバック一覧です: GWの自転車活動その2・はじめ雨中の鎌倉ポタ。:

« GWの自転車活動その1・平塚カンパーニュ練。 | トップページ | 5月の自転車ツーイン記録。 »