« 小田原往復、スイーツ(?)巡り。 | トップページ | GWの自転車活動その1・平塚カンパーニュ練。 »

2014年5月 1日 (木)

SPDのクリートを交換。

先月乗った時に気になった、左クリートの異音。普通に乗っている時はしないのだが、上り等で引き脚にトルクがかかるとカチン、カチンと音がする。

原因としてまず考えられるのはクリートの摩耗ですね。シューズ購入時に取り付けてから、一度も交換していないーーといっても、そこまで酷使しているワケでもないが(汗)。それでも、以前は普通に歩いているだけでカリカリゴリゴリいっていたのが最近ではまったく無く、ある意味非常に快適に歩けるようになっている。それでいいのか? というのは別にして(爆)。


ペダルから外れる事は無いのだが、イザ外れてからでは遅いので念の為交換する事にした。ちょいと興味本位でネットでクリートの価格を調べてみたら、


定価約2,500円……っ!


思ったより高い、という印象。まぁ実売価格は1,500円前後。それでも高いっちゃ高いが。

spdの場合、靴やペダルを買うと一緒にクリートも付いてくるのでこれまでクリート単体で買った事が無いのですね。ウチにはペダルが2セットあるので、その時に付いてきた予備があった筈――なのだがパッと見つからず家捜しをするハメに(汗)。


P4200291
それでも何とか発見!


SM-SH51。まぁ一般的なspdクリートでありますね。

念の為、修正液で現在の位置を記録して、サクッと交換完了。パッと見では確かに摩耗はしてるものの、そこまで極端な減り具合とは思えないのだが。


P4250292
交換前は、こんな感じ。

P4250293
修正液で(笑)、位置をマーキング。

P4250295
使用前、使用後。色が違うのは、削れたせいだろうか。


シューズの底も、まだまだ大丈夫な感じ。一人で走る事が多い分(汗)、あまり歩かないので長持ちしているのだろう。


P4250296
そんなに削れてない気がする。

P4250298
とりあえず、交換完了!


まだ試せていないのだが、GW後半4連休の間のどこかで乗れたらいいなぁ。これでダメなら、ペダルの方を疑わざるを得ないのだが……さてさて。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 小田原往復、スイーツ(?)巡り。 | トップページ | GWの自転車活動その1・平塚カンパーニュ練。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/56013329

この記事へのトラックバック一覧です: SPDのクリートを交換。:

« 小田原往復、スイーツ(?)巡り。 | トップページ | GWの自転車活動その1・平塚カンパーニュ練。 »