« 5月の自転車ツーイン記録。 | トップページ | 子供の乗り物、迷った挙げ句……(汗)。 »

2014年6月 5日 (木)

「シャトレーゼ」工場見学に行って来た。

以前のblogでチラッと書いたGW旅行記の事なのだが、


書くの止めました(爆)。


どうも筆(というかword)が進まない……と思ったら、ネタ的にあまり美味しい所が無い旅行だったのでありますね(笑)。とはいえ全てを闇に葬り去るのは心苦しいので、旅行二日目に行ったトコロの話しでも書いてみようかと。


山梨県は長坂近くのホテルに泊まり、旅行2日目。この日は休日という事もあり、なるべく早く帰ろうとは話していたのだが、さりとて真っすぐ帰るのは面白く無い。そこで目をつけたのが、所謂「工場見学」である。ホテルからクルマで15分程の所に2つ、工場見学をさせてくれる施設があるのだ。一つは有名な「サントリー白州蒸留所」、もう一つは「シャトレーゼ白州工場」だ。

調べると、サントリーはGW期間のみ予約不要の先着順受付。ウイスキーコース、天然水コース、ウイスキー&天然水コースの三種がある。子連れとなると、天然水コース一択か。

対してシャトレーゼは「ガイド付きコース」か「ガイド無しコース」の二択。「ガイド有り」は午前と午後の一日二回。「ガイド無し」は30分毎の受付。両方とも要予約。まぁ3歳児がマトモにガイドを聞くとは思えないので、ガイド無しでいいだろう。


ウワサでは、「工場見学のハシゴ」をする人もいるらしい。両社が隣り合っているといってもいい位置関係なので、予約の取り方によっては十分可能なのだ。しかし僕らはあえて、「シャトレーゼ」のみをチョイスした。理由は一つ。


アイスの試食が食べ放題でできるからだ(爆)。


ぶっちゃけサントリー、シャトレーゼとも工場見学そのものはツマであり、メインはその後の試飲(食)にある、と言っても過言ではあるまい。サントリーを選ばなかった理由は、天然水コースの場合試飲はお茶かジュースのみで、何度も飲んだ事があるものばかり。対してシャトレーゼは店舗はそこここで見かけるものの、何故か商品を食べた事は無い。だったらこの機会に食べてみようじゃないか! 無料なんだし! 

――というワケで、ネットで予約を入れておいたのである。


入口ゲートで予約日時と氏名の確認。前のクルマが何故か遅々として進まないので、追い越して先に進む。後で耳にしたのだが、乗っていたオバチャン三人組、予約日時を何と一ヶ月(!)誤入力していたらしい。最終的には空きがあったらしく入場を許されていたが……メーワクな人もいたものだ。

建物に入るといきなり売店があるのだが、帰りにも通るので一旦スルー。2Fに上がるとそこで再度受け付けがあり、靴を脱いでクロックス風味のサンダルに履き替える。時刻は予約した10時半になっていなかったのだが、受付が終わると自由行動。さあどんどん行こう!


Dsc00697
見学コース入ってすぐの、青い空間。

Dsc00699
白州の天然水をアピール。


見学ルートは完全に区切られてはおらず、一部は勤務している人が使うものと重複している。社員食堂がガラス張りになっているので、従業員の人がメシを食べているのも見えたりする(笑)。

僕は食品関係では無いが工場勤務の経験もあるので、何となく雰囲気的に懐かしさを感じるものがある。所々に見学用の窓があったりするのだが、予想通り姫は大して興味を示さず(笑)。試食場所はどこだろうな~という感じで進む。


そしてようやく到着! お待ちかねの試食である。事前情報では時間制限の有無が人によって異なっていたのだが、少なくともこの時は


時間無制限食べられるだけ勝負


であった。ただ僕らがガイド無しコースだからであって、むしろガイド有りだと制限時間が設けられる可能性がある。姫は最初「食べていいもの」という認識がなかったようで、好きな物をとっていいんだヨ、といっても手を出そうとしなかった(笑)。

しかしこれはどの情報でも共通していたのだが、


アイスがガッチガチに固い(汗)。


なので中々進まない。手もちタイプとカップタイプがあるのだが、玄人はまずカップタイプをチョイスし、一旦置いておく。そして手持ちタイプを食べ始めると、その間にカップタイプが溶けて、手持ちを食べ終わる頃に丁度良くなっているーーというワザを駆使するらしい。しかしカップアイスは大豆を使っていたため、僕は食べられず(涙)。ワザを繰り出す事はできなかった……。


Dsc00696
試食コーナー。椅子とテーブル有り。


アイスは結構濃厚で、食べ終わっても舌に味が残る感じ。暖かいお口直しが欲しくなるのだが、アイスの他には水しか無い。設置されているウォーターサーバーにはお湯の出口もあるのだが、経費節減かはたまた意図的になのか「お湯は出ません」と無情に張り紙がされているのだ。規約に「アイス試食以外の飲食禁止」とあるので、ホットコーヒー等を持ち込んでも飲むことはできない。まぁ仕方ないか。

事前調べでは5個以上平らげた猛者もいるらしいが、僕は4個で限界だった。平均は2、3個というトコロではなかろうか。

試食後も見学ルートは続くのだが、心情的には既に終了状態(爆)。トータル約1時間の工場見学(?)であった。


事前予約が必要なので「気が向いたら」というワケにはいかないが、ファミリーや甘党の方にはオススメである。とにかく無料ですし(笑)。どうしてもサントリーと比較されがちで、媒体によっては存在すら書かれていないのが悲しい……(例:ツーリングマップル)。

まぁ確かに「シャトレーゼ」ときいても何かパッとした印象が無いのも確か。周囲に訊いても同様の反応。高級感があるワケでもなく、さりとて凄く安いワケでもない。普通の店には置いて無く、買えるのは専売店のみ。店はちょくちょく見かけるけれども、入った事は無い。当然、買った事も無いーーという感じ。

今回の工場見学で少し見直した(?)けれども、スイーツ買うなら「カンパーニュ」に行ってしまいそうなワタクシであります(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 5月の自転車ツーイン記録。 | トップページ | 子供の乗り物、迷った挙げ句……(汗)。 »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/56415489

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャトレーゼ」工場見学に行って来た。:

« 5月の自転車ツーイン記録。 | トップページ | 子供の乗り物、迷った挙げ句……(汗)。 »