« 初めてづくしのツーリング。 (後半・和田峠編) | トップページ | 緊急のタイヤ交換。 »

2014年8月27日 (水)

お盆中、三浦半島を目指したが……。

今年のお盆休みは13日からだったワタクシ。短い短い、と文句を言っていても始まらない。要はこの短い休みをどれだけ有効活用できるか、という事だ。

親戚関係の用事は13日の夕方、15日、17日に予定されている(5日中3日とはどんだけ 汗)。それを除いた時間、となるワケだが目をつけたのは13日。親戚用事は夕方からなので、15時位までは自由時間。やはり親戚関係だけでなく家族だけでの時間も必要、となると丸一日というのは中々キビシイのでありますね。

15時位、となるとパッと浮かんだのが久々となる三浦半島一周! 朝8時位に出発すれば、さほど無理なくこなせるハズだ。そんなワケで13日、8時半頃に出発。ルートはお馴染み環状4号をR16まで行き、そこから横須賀~というもの。


ところがである。


出発してから20分前後。環状四号を走っていると突然、パァン! と派手な音がした。大きめの石を弾き飛ばしたようだが、パンクしてはいない。まぁ大丈夫だろうーーと信号待ちの時にフロントタイヤを見てみると、


P8130383

なんかおかしくね?(汗)



タイヤがS字にを描いている様に見えるーーというか、確実に描いてる! 歪んでる! 

待て待てまて、と自転車を降りて歩道へ避難。再度確認してみたが、タイヤは間違いなく歪んでいる。しかしホイールには異常なさそう。そうなると次はこれがチューブのせいなのか、それともタイヤそのものの問題なのかという事だ。

一度空気を抜き、タイヤを万遍なく叩いてから再度空気を入れてみる、が変わらず。今度はチューブを引っ張り出して空気を注入。……特に、変形している箇所は無い。まぁよく考えれば、チューブの変形=タイヤの変形になってしまうのならば、パンク修理をしたチューブは全く使い物にならないという事になってしまう。

となるとやはり問題は、タイヤにある。


P8130385
店、展開中……(汗)。


外したタイヤに変形の痕跡は無かったが、ビード部分のゴムが劣化してポロポロと剥がれている部分があった。これが原因だろうか。それと、いつからこんな状態になっていたのか。この前に乗ったのは、大垂水~和田峠ツーリング130km。その時は別段異常は無かったーーとは言い切れない(汗)。気付かなかっただけ、という可能性もある。

しかし気付かずこの状態のまま数十キロ走っていたのならば、とりあえずはこのまま行けるのではあるまいか。とにかく出発したばかりだし、ここでUターンというのは悲しすぎる。


という訳で進む!


ロスタイムは約30分。心持ち空気圧を低めにし、下り坂もスピードを抑えてバーストしないように注意(汗)。まぁ普通に走っている分には、違和感は感じない。大船を過ぎ、鎌倉女子前を過ぎて信号ストップ。その時に気付いてしまった。



P8130390

なんか2カ所歪んでないか?(滝汗)


こりゃダメだ……。気付かなければそのまま走っていたかもしれないが、気付いてしまうとコワすぎる。タイヤが使い物にならなくなった時点で走行不能なワケで。


ならば近場を走ろう!


とUターンして鎌倉方面に向かう。鎌倉~茅ヶ崎付近ならば、タイヤがバーストしても電車は走っているし、自転車店も多い。何とでもなる、という安心感がある。走行距離は短くなるけど、仕方ないだろう。

というワケで、鎌倉からR134に出て久しぶりに江ノ島に渡ってみた。橋を渡ってすぐの所にケーサツが待機していたが、何の取り締まりだったのだろう? 久しぶりのODK。そういえば最近「ODK」なんてネット上でも殆ど聞かなくなってしまったなぁ(笑)。自転車海苔にとってメジャーな場所である、というのは間違いないのだろうけど。


P8130388
八幡宮はまだ空いていたが周辺道路は混んでいた(汗)。


P8130389
久々の、江ノ島ODK。


江ノ島を後にして、茅ヶ崎方面に向かう。平地練のスタート! 最近は少しずつだが筋トレを地味に続けているので、筋力よりかは心肺能力の方に難アリという感じ。まぁ以前からだけど(汗)。

復路はTTバイクの方に引っ張って頂き少しラクチン。いつの間にやらタイヤの不安は忘れてしまっていたのだが、最後までバーストする事無く13時前に帰宅!走行距離約66km、平均時速約23km/h。帰宅後速攻でタイヤをポチッたのは言うまでもない(笑)。


よく考えれば、以前にも書いた気がするが2010年頃にwiggleで買って、3年位寝かせていたタイヤなのだ。交換してからの日は浅いが、経年劣化という事なのだろう。そもそも手元にやって来た時点で、製造されてからどれくらいなのかも分からないワケだし。

僕のように週末のみ、月2、3回程度しか走らないニンゲンは、予備をストックしておくより必要になったら買う、というのでいいかもしれませんね。チューブは別として。


P8130391

タイヤ交換前、最後の写真となった(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 初めてづくしのツーリング。 (後半・和田峠編) | トップページ | 緊急のタイヤ交換。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/57203127

この記事へのトラックバック一覧です: お盆中、三浦半島を目指したが……。:

« 初めてづくしのツーリング。 (後半・和田峠編) | トップページ | 緊急のタイヤ交換。 »