« 緊急のタイヤ交換。 | トップページ | 8月の、自転車ツーイン記録。 »

2014年9月 2日 (火)

葉山でランチを、と思ったが(汗)。

というワケで前回のblog参照)。


タイヤ交換した効果を確かめにーーというワケでもないが、少し時間を貰えたので走ってきました。ちなみに8月24日の事である(爆)。9月になったというのに、筆が遅くて申し訳ない……。

ルートは前回、三浦を目指して断念した事を踏まえ、第一目的地を横須賀へ。そこから衣笠経由で葉山を目指し、葉山で昼食を食べてR134から境川CRで帰宅、というものである。何度か走っているルートなので、道に迷う心配は無い。


ところが。


11時頃に家を出て、環状4号を走っていて気が付いた。サイコンが、スピードを拾っていない(汗)。ケイデンスは表示されているから、断線ではない(僕のは有線式)。という事はーーと後輪を見ると、何故かマグネットの位置がエラくズレている。これじゃ拾わないワケだ。

メンドウだったので、とりあえずそのまま横須賀ヴェルニー公園へ。駅構内のコンビニに入ろうとして、気が付いた。


自転車の鍵忘れた……っ!


シングルボトルの時であれば、ツールボックスに入れっぱなしにしている鍵。ダブルボトルにして、それまでツールボックスに入れていた物はサドルバッグに入れ替えたのだが、一々取り出すのが面倒でジャージのポケットに入れるようにしていたのだ。それを忘れてしまった。ウーム、やはり面倒でもバッグに入れっぱなしにしておく方が無難か。

そこでアッと気付いた。鍵をかけられないという事は、とてもじゃないが店に入ってお昼を食べるなんか怖くてできない。つまりこの時点で「葉山でお昼を食べる」という計画がパーになってしまったのである。


バカですねぇ……トコトンバカですねぇ、俺……。


こうなると、サイコンマグネットのマイナートラブルですら気が重くなってくる。調べてみると、マグネットのねじはかなり固く締められているにも関わらず、簡単に移動してしまう。マグネットを外して原因判明。滑り防止用のゴムが切れていた。まぁありがちなハナシである。購入して約5年。色んな部分が経年劣化を始めている、という事なんだろうなぁ。


P8240405
お久しぶりの、スカレー君。

P8240406
横須賀港にはちょっと変わった軍艦が停泊中。シンガポール海軍らしい。


ちょっと調べてみたが、ゴム単体で買う事はできなさそう。マグネット部分のASSY交換で大体500円位。


高い!


まぁどうするかはおいおい考えるとして、今この時点での対応を考えないといけない。そのまま放置するか、どうにかして固定する方法を考えるか、の二択。結論として、バーエンドミラーを固定するのに使っていたテープを少し拝借して、ゴムの代わりに咬み込ませて固定する事に成功! やはり走行中にスピードが0km/h、というのは何となくイヤなもんなのである。

しかし鍵を忘れたというのは痛い。コンビニに寄るにも躊躇するが、なるべく店内から見える場所を選んで何とかこなす。休憩と補給を済ませて、衣笠方面へ。

県道26号から27号を経由して、葉山でR134と合流する、三浦半島の中央をタテに割るコース。多少のアップダウンはあるが、衣笠駅を過ぎてしまえば割と気持ち良く走れるルートでお気に入り。サイコンも問題無く動いている。当然、止まっていた間は記録されていないので総走行距離とか平均時速は全くアテにならないのだが、そこは脳内補完で何とかするのである。


R134に合流して左折――すると葉山なのだが、ここは泣く泣く右折。R134の海岸線をぐるっと周り、江ノ島の手前を右折して、藤沢から境川CRというおなじみルートで帰宅! 何だかアッサリと書いてしまったが、特記する事も特に無いのでありますね(笑)。


P8240407
逗子海岸、かな? 信号ストップ中に撮影。

P8240409
江ノ島の写真を撮るのも久しぶりな気がする。



藤沢で補給がてらコンビニに寄ったのだが、もうコワいのなんのって……。そうそう盗むヤツなんかいない、と思う反面、そう思っていたら盗まれるかも、と考えてしまう。


この日の走行距離はおそらく70km位、平均時速は……とりあえずメーターでは約23km/h。そういえば、タイヤを替えた感想なのだが……。


よくわかりません(滝汗)。


何となく、乗り心地が柔らかくなったような気もするが……それはゴムの新鮮さからくる柔らかさであって、タイヤそのものの性能ってワケでもあるまい。クルマだと明らかに「違う!」と分かるのだが……。インプレができるヒトって凄いんだなぁ、と思った次第。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 緊急のタイヤ交換。 | トップページ | 8月の、自転車ツーイン記録。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/57258407

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山でランチを、と思ったが(汗)。:

« 緊急のタイヤ交換。 | トップページ | 8月の、自転車ツーイン記録。 »