« ニュースの自転車店特集を観て、雑感。 | トップページ | 色々と、壊れたものを修復。 »

2014年10月21日 (火)

色んな意味での、リハビリポタ。

10月も半ば……というか最早後半にさしかかろうというのに、今月初めてのblogである(汗)。どうも10月に入ってからというもの、仕事的には一段落ついた部分もあるのだがその反面、アトピーの調子が悪くなったり、台風が来たり、週末のイベントが続いたり、軽いギックリ腰になったり(汗)、台風が来たり(爆)と、自転車に乗れずにモチベーションも下がり気味であった。


とにかく自転車に乗れなかった最大の原因は上にも書いた「ギックリ腰」(爆)。9月末にIKEAで子供の収納棚を買って、翌週に自分で組立てたのだがその際にグキッと(汗)。立てなくなるという事は無かったがとにかく痛みが続く状態で、回復を最優先して夜の筋トレも自粛。

ようやく痛みも収まってきた10/19(日)、約4週間振りに自転車に乗ろう! と思ったのである。無理をせず、腰の様子を見る事が目的。軽く50km程度――となると、やはりここは平地三昧、境川CRから江ノ島方面でしょう!


午前中は家の仕事を片付けたりする必要があった為、家を出たのは14時過ぎ。完全に痛みが消えたワケじゃない腰だが、サドルに跨がった限り違和感は無い。相変わらずの向かい風の中、境川CRを南下する。湘南台を越えた造り途中(?)の遊水池では、新聞記事の影響かコウノトリを狙うバズーカの列が出来ていた。カワセミやキジが普通にいるし、身近にあるからピンと来ない部分もあるけど貴重な場所なんだよな。

そう思うと、何となく川の水も以前に比べてやたら綺麗になったように感じる。光の関係もあるのだろうか。2回台風が来て、特に1回目の時は水が溢れてかなりエラい事になったらしいのだが、そここにその爪痕が残っていた。

自転車海苔的に一番厄介だったのは、路面に残った砂である。路面全体に被った区間もあれば、道の両脇に残っていて実際に使える幅がかなり狭くなっている区間もあった。注意して走れば、何の問題もないけれど。

境川遊水池以南の方が、水が溢れた痕跡が多かったように感じる。CRの脇には田園地帯もあるのだが、被害は無かったのだろうか……。


ヒイヒイ言いながら藤沢市街へ。すると何だか大勢の警官が交差点毎に立ち並び、物々しい雰囲気。後で原因を検索してみたのだが、全く引っかからず。何だったのだろう?

R134に合流して江ノ島にでもーーと思ったが、橋の上が渋滞しており、バスも並んでいて自転車が走るスペースも無い状態だったので入口でUターン。体力的に自信が無かったのだが、サザンビーチを目指す事に変更。腰は問題なかったが、やはりブランクは元々弱かった心肺機能を更に弱めていた(涙)。まぁそれが確認できただけでもいいか、と開き直るしかない。

Cマークで一息入れて、折り返し。秋の陽はつるべ落とし、というが、予想以上の勢いで周囲が暗くなって来たので、行きと同じルートで急いで(自分比)帰宅。走行距離約50km、平均時速約26km/h。


とりあえず腰は何とかなった! ――と言い切るには距離が短すぎるか(汗)。まぁぼちぼちと、ですね。





↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ニュースの自転車店特集を観て、雑感。 | トップページ | 色々と、壊れたものを修復。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/57744822

この記事へのトラックバック一覧です: 色んな意味での、リハビリポタ。:

« ニュースの自転車店特集を観て、雑感。 | トップページ | 色々と、壊れたものを修復。 »