« au wallet、いいんでない? | トップページ | 今年初ライドはツーインで(汗)。 »

2014年12月16日 (火)

12月のツーイン記録。

この週末は、寒かったですね。

東京でも平年より20日早く、初雪(でいいのか?)がチラついたそうな。横浜周辺では雪こそ無かったものの、最高気温は一桁予想。だがそんな中でも乗れる時には自転車に乗る! ――もしかしたら、これで今年は最後かもしれないし(汗)。

てなワケで、通常より2週間も早いのだが12月のツーインであります。11月のツーインから二週間しか経っていないワケだが(通常は4週毎)、病院は28日までやっているものの、薬局がやっていないというオハナシなワケで。最近は調剤が可能なドラッグストアも増えて来たが、割増料金を取られたりジェネリックが置いていなかったりするからね。


――などとなんやかんや並び立てたが、ぶっちゃけると20日以降の年内の週末は、既に何かしら予定が入っているのだ(汗)。これに年賀状やら大掃除といった家の用事が重なると、自転車乗ってる場合じゃねぇ! って事になるのは火を見るより明らか。それを踏まえての、上のラストかも発言なのであります。

耐寒装備は持ち合わせの中で最強仕様。アンダーキャップまで使ったのはオーバーだったかな、と思ったが、早朝というワケでも無いのにこれでも寒かった! 

今年度初の真冬装備だったからか、それとも向かい風のせいか体が動かず……以前より時間がかかり、予約した時間の5分遅れで病院到着(汗)。せめて少しでも距離を走ろうと、今回は定番の鶴見川CRルートをチョイス。


Pc140429
病院前にていつものワンショット。足入れてみた(笑)。

Pc140432
腕にピントが合ってしまった(汗)。



この日は全体的に自転車海苔の数が少ないような気がした。やはり寒さのせいなのか。普段は暑いより寒い方がいい、と思っているワタクシであるが、こと自転車に乗る時については寒さ<暑さだと言わざるを得ない。

鶴見川沿いの道は、一度新横浜の「亀の甲橋」で途切れーーるワケではないが、未舗装の道になる。ロードバイクでも行けない事はないが心臓にヨクナイので、再び舗装が始まる場所まで一旦脇道に逸れて迂回するのが常である。それでも最後の土手を上る場所は未舗装で、そこは自転車を降りて押す! 

この日もそのつもりでクリートを外していたのだが、決して綺麗とは言えないが舗装されているじゃないか! しかし短いが急勾配&急カーブなので、やはり一度降りて押した方が無難。次回はキチンと事前にギアを落としておいて、足付き無しにチャレンジしてみよう(笑)。


境川CRでは向かい風に苦しめられつつ、13時頃に帰宅。走行距離約65km、平均時速約24.7km/h。前回よりかなり平均時速が落ちた orz。まぁ頑張らなかったし、仕方ないか。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« au wallet、いいんでない? | トップページ | 今年初ライドはツーインで(汗)。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/58287419

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のツーイン記録。:

« au wallet、いいんでない? | トップページ | 今年初ライドはツーインで(汗)。 »