« 11月のツーイン記録。 | トップページ | 12月のツーイン記録。 »

2014年12月10日 (水)

au wallet、いいんでない?

結構以前からになりますが、


Fig_img_02

au wallet、使ってます。


これまで電子マネーといったらEdyヒトスジのワタクシだったのでありますが、auユーザー向けに特典てんこ盛りのこの電子マネー、使わずにはいられないっ! というワケで申し込んだのでありますね。合わせて「じぶん銀行」にも口座を開設。何故かというと今更説明するまでもないのだが、「じぶん銀行」からチャージをすると、5%プラスされるからである。

1枚のau walletカードには10万円までチャージできて、1回のチャージ金額の上限は25,000円。この25,000円をじぶん銀行からチャージすると、26,250円分のチャージになる、という仕組み。当然、チャージするには一度ためた金額を使わなければならないのだが、元々カード支払い派だったので普通に使っていても月1,2回はチャージできる。

まぁこの特典は今年いっぱいで終了なのだが、それ以外の点でもau walletには利点を感じている。特に自転車に乗る時である。自転車に乗る時は、乗る時用の財布を持っている、という自転車海苔の方は多いと思う。僕もその一人で、かといって小銭がジャラジャラするのがイヤで千円札を数枚持って行く、というのが常だった。


しかし僕の場合、一人でサイクリングをしていると最もお金を使うのはコンビニ。使っても一回数百円なので、財布の中はアッという間に硬貨の海と化す(大袈裟)。以前、レジで必死こいて硬貨をかき分けていた僕を見かねたオバちゃんから、

「電子マネーが便利ですヨ」

と言われ、それを機にコンビニでの支払いは基本Edyでする事にした。


しかしである。


僕の持っているEdyカードはANAのクレジットカードに付いている。つまりクレジットカードを持ち歩く事になり、紛失のキケンが常に付きまとう事になる。「お財布ケータイ」機能を使えばいいじゃん、という方もいるだろうが、個人的に携帯にアレコレ機能を持たせすぎるのがキライなのでありますね(汗)。

au walletにした事で、クレカ紛失の危機から解放されたワケである。10万といえども紛失したら使われる危険は変わらないのでは? という意見もあるかもしれないが、逆に言えば「多くても10万の被害で済む」という事であり、かつスマホから簡単に使用停止に出来る。カード会社に連絡をしなくてはならないクレカと違って自分で即座に停止ができる、というのは安心度大。

まぁ本当に一番良いのはEdyのみのカードを手に入れる事なのかもしれないが……発行料がかかるらしい(数百円だが)。それに何枚も持っていてもワケが分からなくなりそうなだしね。


そんなワケで今後もau wallet一本で統一! なのであります。……決して、ステマとかじゃないですよ(笑)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 11月のツーイン記録。 | トップページ | 12月のツーイン記録。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/58231019

この記事へのトラックバック一覧です: au wallet、いいんでない?:

« 11月のツーイン記録。 | トップページ | 12月のツーイン記録。 »