« 12月のツーイン記録。 | トップページ | はじめてのよみうりランド。 »

2015年1月28日 (水)

今年初ライドはツーインで(汗)。

あけましておめでとうございます(核爆)。


いやぁ、昨年末は結局締めの更新をする事もなく、年が明けてからも中々自転車に乗れずにいたので、更新する気が起きず……さらにその間、姫がノロわれたついでに家族全員ノロわれたりと、blogに書く事は無かったが色々とドタバタとしていたのであります。

ようやく「自転車に乗った!」と言える程度に跨がれたのは、1月25日。そう、今年最初のツーインである。鶴見にある病院迄は約25km。頑張れば1時間ちょいで着くのであるが、やはりクリスマス~正月という暴飲暴食峠を越えた身はたっぷりと肥えており、心肺機能の劣化も激しく予約時間を10分近くオーバーして到着(汗)。新年早々、迷惑をかけてしまった……。


さて、ツーインといいつつメインなのは診療が終わってからの帰宅時。どう遠回りをして帰ろうか? という事なのであるが……。もう体が重くてキツくて、真っすぐ帰りたい! という気持ちと、イヤ、このままじゃアカん。遅くてもいいから少しでも長い時間、サドルに跨がっている事が大事! ―という相反する気持ちが頭の中でくんずほぐれつしている状態(爆)。

ウム、とりあえずいつも通り鶴見川CRから中原街道~R16経由で境川CRまで行こう。素直に境川CRを下れば約60km。これが「真っすぐ帰る」状態(厳密には違うけど)。そこから足を伸ばしても、+20kmというトコロか……。海まで出ると100kmオーバーだが、リミットである15時には間に合いそうも無い。

+20kmするならば、R246を海老名まで行き、産業道路から門沢橋経由、長後街道で帰宅というルート。しかしありきたりだなぁ。テンションが上がらないまま中原街道のアップダウンをやっこらしょう、と乗り越えて、R16の目黒の交差点近くまで移動する。相変わらず、僕が走るルートには他のローディーがいない(汗)。先行者が居たりしてくれれば、それを目標にテンションも上がろうというものなのだが、まぁ、他力本願はダメ! ということなんでしょうかね。


それでも50kmを過ぎるとようやく体が慣れて来たのか、気持ちも少し上向きに。時刻も13時に近いし、もう少し走るなら補給をしておこう。といっても、以前書いたようにお気に入りだったローソンは昨夏閉店してしまった。その手前にサンクスがあるにはあるが……どうせなら、au walletで倍のポイントが付くセブンまで行こう。――というワケでいつもは左折する目黒の交差点を直進し、その少し先にあるセブンイレブンにピットイン。

昼飯代わりではあるが、そこまでガッツリ食べなくても大丈夫そうなので、おにぎり一つとどら焼き。それと、


P1250437
モンスターコーヒー(爆)。


正確には、「コーヒーモンスター」か。ボトルの水はまだあるし、「量は無くてもいいからそれなりにカロリー補給ができそうな飲み物」という要求にビビッとキてしまった(笑)。モンスターというだけで、何となく炭酸を意識してしまうのだがこいつは単純なコーヒー……というか、コーヒー牛乳ですな。それでもアルギニン辺りはしっかりと含まれている。味もコーヒー牛乳としては普通。何となく期待ハズレ感を感じずにはいられないが(笑)、選択肢の一つとして良いかも。ホットがあれば尚更なのだが……どうなんだろうね?


せっかくR246を越えたので、戻らずにこのまま座間街道経由で海老名を目指す事にした。走りやすさではR246だろうが、たまには違う道も走ってみたいかったのである。

デローザでTSUTAYAに入って行くツワモノローディーに遭遇しつつ、相武台から海老名、そこからは当初の想定通り、門沢橋ルートを行く。が、長後街道のちょっとした登りで、太ももがつる(汗)。裏でなく、表側。これは初めての経験。ハムストリングスの筋トレは時々していたが、太ももの筋トレはサボり気味だったのが原因か(汗)。ギアを落としてなんとか乗り切り、14時40分頃に帰宅! 走行距離約83kn、平均時速24.4km/h。


とりあえず最短距離の誘惑にくじけることなく走れたので、OKかな。レベルは低いけど、まず走る時間を増やさないといけませんね……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 12月のツーイン記録。 | トップページ | はじめてのよみうりランド。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/58736243

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初ライドはツーインで(汗)。:

« 12月のツーイン記録。 | トップページ | はじめてのよみうりランド。 »