« ラン&ウォーク、のち、自転車。オーバーホール終了! | トップページ | ニジュウウン年振りの、スケート(汗)。 »

2015年2月27日 (金)

10速用チェーンのモンダイ。

SHIMANOが11速コンポ販売促進の為――かどうかはわからないが、10速用チェーンの生産を終了してしまった、というニュースは知っていた。ただし終了したのはデュラエースと105グレードで、アルテグラとティアグラグレードは存続するとの事。

今回のオーバーホール時に「在庫がこれしかない」という事で、図らずもデュラエースにグレードアップしてしまったマイバイク(多分それまではアルテグラだと思う……他がアルテなので 汗)。となると、迷ってしまう。


在庫がある内に、デュラのチェーンを買っておくべきか?


うーむ、という感じ。チェーン位は自分で交換できるが、僕のライドペースからしておそらく交換目安は3年に一回とかレベル。3年後というと、ロードバイク的には8年目。そこまでフレームが保つのかな?(汗)

フルカーボンでなくアルミとのハイブリッドなフレームなのだが、それだけに異なる素材同士の継ぎ目が剥離してくる事があるらしい。まぁフレームがどうのこうのという以前に「新しいロード」を欲しくなってしまう、という可能性の方が高いのだが(汗)。


11速が今すぐ必要だ! とは思わないので、自転車を買い替えでもしないかぎり11速を使う事はないだろう。アルテがあるならそれでいいじゃん、必要になった時に買えば、と思う気持ちもある。今デュラチェーンを買ったとしても、イザ必要になった時に


買った事を忘れている(汗)


という可能性も否定出来ないしなぁ。


……とりあえず、様子見(という名の買わない結論 笑)ですかね。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ラン&ウォーク、のち、自転車。オーバーホール終了! | トップページ | ニジュウウン年振りの、スケート(汗)。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/59083613

この記事へのトラックバック一覧です: 10速用チェーンのモンダイ。:

« ラン&ウォーク、のち、自転車。オーバーホール終了! | トップページ | ニジュウウン年振りの、スケート(汗)。 »