« はじめてのよみうりランド。 | トップページ | 自転車オーバーホール。自分でやるか? ショップに頼むか? »

2015年2月 5日 (木)

機能下着を買ってみた。

突然のぶっちゃけ話しで恐縮なのだがワタクシ、本来あまり着る物には気を遣わない方である。しかしアラフォーを迎え、流石に年齢的にある程度はキチンとしなければならんだろう、常識的に考えて……という事で、外観についてはある程度気を遣う様にしている……つもり(汗)。

じゃあ他人から見えない下着類についてはどうなのヨ、というと、


オールユニクロです(爆)。


なので、僕のユニクロに対する認識は殆ど「下着屋」である(笑)。これは自転車活動の時も同様で、夏はメッシュのノースリーブシャツに、冬はヒートテックの長袖シャツ、という感じ。これで別段不満は無いのであるが、昨今ネットでは「下着にもコダワれ」的な風潮が高まっているーーように、感じる。自転車に乗る時の、という事ですね。

真冬の格好はこれまで、ヒートテック長袖→dhb裏起毛ジャージ→パールイズミジャケットの3枚であった。ジャケットが0℃設定のモノであるから、コレで十分なのである。もし何かを変えるとするならば、上記の内、ヒートテックを何か別のものにするという感じ。

既に書いた様に、ヒートテックで何か不満があるワケじゃあ無いのだが……一着位、所謂「機能下着」的なモノを持っていてもバチは当たらないんじゃね? と物欲がアタマをもたげてきた(笑)。僕の乗り方だったら、1枚あればいい。ネットで調べた結果、購入したのがコチラ。


Toppin_mb1107486svs

モンベル ジオラインL.Wラウンドネックシャツ


ハイネックだとジャージ、ジャケット合わせて3枚分もチャックの動作をしなければならなくなるし、ネックウォーマーもあるので普通のラウンドネックをチョイス。ジオラインには厚みが3種あって迷ったが、最も無難に使えそうな最薄のモノにした。あわよくば正月のセールで安くなっていたら……と期待したのだが、出遅れた事もありアウトレットでもセール品は発見出来ず、定価で購入。

で、早速以前書いた、1月のツーイン時に着てみた。ファーストインプレッションは、


普通?


という感じ(笑)。最薄のモノだけあってか、特別暖かいとかそういう事はなく、ヒートテックとイメージはさほど変わらない。それは走り始めてからも同じだったのだが、変化を感じたのは昼飯の為コンビニストップした時だ。

盗難防止の為、デジカメをトライバッグから出してジャケットのバックポケットに入れる。食べ終わってデジカメを仕舞おうとポケットから出してみるとーー、

すっごく蒸れてる(汗)。

体側にあった面全体に、水滴がついている状態。以前はこんな事無かったのだけど。その時はさほど気に留めなかったのだが、帰宅してジャージを脱いで気が付いた。

シャツに汗染みが無い。

まぁ、染みが分かりづらい色という事もあるかもしれないが、シャツそのものも濡れている感じがせず、なんだったらこのまま着続けていてもいいんじゃないの? という感じ。いや、着替えますけどね(笑)。


以前のヒートテックは必ず汗染みができていて、それはそれで一種の「運動の成果」な感じで良かった(?)のだが、つまりこの差が「機能」の差、という事なのだろう。汗を染み込ませず、発散する。その結果がデジカメの蒸れとして現れていたというワケだ。なるほどなー。


機能の差は明確に分かったのだが、その効果があまり体感できないのは、僕が鈍いという事なのだろう(汗)。もっと長距離を走れば、分かるのかもしれない。

難点という程では無いが、個人的にもうちょっと何とか……というのが、


「見た目」(笑)


細かい横線が走っているような外観で、何というか、スマートじゃない(汗)。知らない人が見たら単なるヨレたシャツ、という感じで特別感が無いのである。しかしまぁ、コレこそモンベルと言われれば、納得せざるを得ない。最近少し変わって来た感はあるが、モンベルは昔から「機能は良いけど見た目がダサイ」という評価が鉄板だったもんな……。


「Function is Beauty」


がモンベルのコンセプトで、まさにその通り! な製品ではあるのだけどね。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« はじめてのよみうりランド。 | トップページ | 自転車オーバーホール。自分でやるか? ショップに頼むか? »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/58830241

この記事へのトラックバック一覧です: 機能下着を買ってみた。:

« はじめてのよみうりランド。 | トップページ | 自転車オーバーホール。自分でやるか? ショップに頼むか? »