« 自転車、のち、ラン&ウォーク。 | トップページ | 10速用チェーンのモンダイ。 »

2015年2月17日 (火)

ラン&ウォーク、のち、自転車。オーバーホール終了!

てなワケで2/15(日)、オーバーホールに出していた自転車を受取りに行って来ました。

前回のblogでも書いたのだが、預けたのは「ちばサイクル湘南藤沢店」。そこまでどうやって行こうか……と悩んだが、結論として預けた時同様、ラン&ウォークで行く事に。まぁこういう機会でもないと、最近は中々走らないからね(汗)。

しかし違うのは、前回は16時以降の夕方で、今回はまだ日差しがたっぷりの12時過ぎだということだ。つまり、


暑い(汗)。


ジャケットをやめてウィンブレにしようかと思ったのだが、自転車を受け取った後は少し走るつもりでいたし、そうなると夕方になる可能性大。とりあえず前を全開でスタートしたのだがやっぱり暑い。たまらず境川情報センターでクロスアウツ。脱いだジャケットは、リュックと背中の間に挟み込んで固定。思ったより違和感無かった。

前回はラン5、ウォーク5という感じだったのだが、今回は少し頑張り、上記のように一度軽い休憩を挟んだものの、ラン8、ウォーク2、という感じ。まぁ13km程度、本当だったらずっとランでいかなきゃダメよ~という感じなのですが(汗)。約13km、1時間10分というトコロ(休憩時間除く)。


前回は僕の他にお客が居なかった店内だが、バイクラックに2台の自転車があり、駐車場にもクルマが1台。2人の店員さんはそれぞれの対応をしていたので、少し待ってから受取り。


20150213img_4798
ショップのHPより流用(笑)。


ちなみに今回依頼したオーバーホールだが、オプションマシマシのフルオプション(汗)。バーテープ、ブレーキパッド、チェーン等の消耗品は全交換。ワイヤーについてはフリクションロスの処理に、チェーンは最近始めたというイノテック105の処理(完全脱脂&コーティング)。これで、約38,000円である。当日にオイルを買って、約40,000円。5年振りのオーバーホールなので、奮発してしまった(爆)。

現金も用意していたのだが、カードも使えるというのでそちらをチョイス。自転車店でカードが使えるっていうのは、珍しいなぁ。

受け取って、早速GO! とりあえずは江ノ島へ。最初に思ったのは、

「何か、チェーンがシャリシャリいう……」

うーむ。しかし僕の悪いクセなのだが、色んな事をまとめて一気に変えるものだから、一体「どれのせいでどう変化したのか」というのが分からない(爆)。チェーンの音についても、今回新品のチェーン(デュラエース!)に交換してるから、オイルのせいなのかそれともチェーンの初期アタリ(?)なのか。まぁシフトチェンジは問題無し。フルオプションの処理をした効果がどこまであるのか……はニブいので分かりづらいのだが(汗)、確かに以前よりもスパスパと決まっている気がする。

橋を渡ろうかと思ったが、クルマが渋滞していたのでそのままR134をサザンビーチへ! そこでペダルの回転がスムーズというか、滑らかになっている事に気付く。ヌメッとした感じで力を込めた分回転してくれる感じ。さらに脚を止めて勢いで流した際、スピードが落ちない! 


P2150438
スプロケもチェーンもピカピカ。

P2150439
アウターケーブルを白にしてみた。微妙な変化だ(汗)。


サザンビーチで一旦休憩。ここでUターンするのは勿体無い。とはいえ、どこかで昼も食べなければ……という事で思いついたのが久々の平塚「カンパーニュ」! スイーツがメインだが工場直営でパンも売っている。そこで昼を食ベてUターンしてもいいし、気分次第では小田厚側道で北上してもいい。というワケでとりあえずR134からR1に合流し、少し戻る形で平塚へ。30分程で到着!

お昼のパン(とシュークリーム 笑)の他、湘南ロールまで買ってしまった(汗)。背中にリュックを背負っていると、気持ちが大きくなってイカンですな。保冷については季節的になんとかなるだろうーーとは思うのだが、早目に帰るに越した事は無い。ので、帰路はUターンして来た道を戻る事に。


P2150440
久々のカンパーニュ!

P2150441
本日のお土産(笑)。湘南ロールは買わずにいられない!


R134はガンバリ区間! ――なのだが、んん? 行きには感じなかった風が、それも妙に強い。さらに途中で競輪選手と思しきヒトにぶち抜かれてそこでガンバリ終了。とりあえずノンストップで境川CRに合流したのだが、


何ですかこの向かい風は?(滝汗)


この時期は、午後から南風というのが定番だった記憶があるのだが、ゴウゴウと音を立てながら冷たい北風が、遮るものの無いCRを荒吹いている。脚も完全に終了し、クツジョクの平地インナーに入れてなんとか進む。

仕舞いには腰が痛み出したりして、エラい苦労して帰宅。サイコンを見ると、たったの60km! 平均時速24.9km/h。そういえば、チェーンの音はいつの間にか気にならなくなっていた。単に慣れたのか、それともチェーンなり、オイルなりが馴染んで来たのか、よく分からない(汗)。


まぁ来週は月一回の自転車ツーインであるからして、もう一度そこで色々試してみよう。やっぱり自転車にオカネをかけると、モチベーションが上がりますな!(笑) 


P2150443
途中で気付いた、アウターケーブルのカバー。ロゴ入りとは、ニクイ事してくれる!



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 自転車、のち、ラン&ウォーク。 | トップページ | 10速用チェーンのモンダイ。 »

RUN、ラン、RUN。」カテゴリの記事

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/58969406

この記事へのトラックバック一覧です: ラン&ウォーク、のち、自転車。オーバーホール終了!:

« 自転車、のち、ラン&ウォーク。 | トップページ | 10速用チェーンのモンダイ。 »