« 2015年2月 | トップページ

2015年3月

2015年3月14日 (土)

ニジュウウン年振りの、スケート(汗)。

何でか知らないが、家人が

「スケートやりたい&姫にやらせてみたい」

などと言い出した。スケートかぁ、うーむ。昔は身近でもいくつかリンクがあったものだ。僕が行った事があるものを挙げると、東神奈川にあるスケートリンクと、旧ハマボウル。

ハマボウルはとっくの昔に閉鎖になっていて、東神奈川のものは存命だが現在は建て替え中との事。その間、伊勢佐木町の方で代替えリンクがあるらしい。それ以外に調べてみると、新横浜プリンスホテルのスケートセンター、冬季限定の赤レンガ倉庫、同じく冬季限定でこどもの国にもあるらしい。


行くとなると、ついでに一週間分の食品買い出し等もしたいので移動手段はクルマである。となると、駐車料金が気になると伊勢佐木町と新横浜はNG。赤レンガとこどもの国は屋外で、コンディションが気になるのに加えて「スケートを主目的に」行く所じゃなくね? と思ったので除外。

そこで候補に挙がったのが、相模原にある「銀河アリーナ」。夏期はプール、冬季はスケートリンクとして営業しているらしい。市の施設――なのかどうか分からないが、少なくとも営利目的な感じではなさそうで、入場料と靴のレンタル代は他の施設より高いが、駐車料金は無料。少し距離があるが、1時間圏内だしまぁいいだろう。

行った事がない場所に行く前には、経験者の体験談を検索するのが最近の習わし(笑)。それによると、週末は結構混み合っているという。そうなのか? 人気が無いからリンクの閉鎖が相次いでいるんじゃないの? と、半分眉唾でいたのだがーー。


Dsc01303

想像以上だった(汗)。


チケットを買う段階で、この長蛇の列! 現着したのは11時に近かったのだが、完全に出遅れた形だ。後日どこかで見たのだが、多く閉鎖された分、稼働している施設に人が集中してしまう結果になっているらしい。まさに、である。


Dsc01302
銀河アリーナ外観。……はなかっぱ?


20分近くかかってチケットを購入し、靴を借りる。レンタルにしてはカッコイイ、と言っても過言でないデザインのスケート靴。しかしボウリング場等ではまがりなりにも返却後の靴にスプレーしているのを見かけるが、ここでは一切そのそぶりが見られない(汗)。ヘタをすると、返却の為にカウンターに置かれた靴をダイレクトにそのままホイッと渡してきたりする。……まぁ、あまり深く考えたら負けですな。

チケット購入の段階で想像はついていたのだが、やはりリンクも大混雑! 今回は姫にスケートを体験させたい、というのが一応の主目的なので、大小二つあるリンクの内小さい方のベンチを何とか確保。もう、この場所を確保するのも一苦労なのである。「シート等による場所取りはご遠慮下さい」と貼紙はあるが、あまり効果は無い様子。


Dsc01304

とりあえず靴を履き替えてイザ、リンクイン! 


おお、コワい!


立つ事には何ら問題無いのだが、前後への微妙な体重のかけ具合がムズカシイ。基本的に前傾なのだが、あまり前過ぎると歯のギザった部分が突っ掛かりウワっとなる。さりとて後ろ過ぎると、当然ながらスッコロビそうになるワケで(汗)。


Dsc01305
お手て繋いでおっかなびっくり。ヘルメットは自前。


姫にはとりあえず幼児用の二枚刃靴をレンタルしたのだが、正直あまり意味が無かった感がある。上記の通り、左右より前後のモンダイの方が圧倒的だからだ。何周か回っている内に慣れて来たので、混んでいる小リンクを脱出して大リンクにチャレンジ。すると、


丁度整氷作業が終了したばかりだった事もあって滑りが違う! 


ハタから見るとどうだったか分からないが、自分の中では色々を試行錯誤しつつ、それなりに気持ちよく滑っていてー気が付くと、二人の姿が無い。訊くと、あまりに滑るので姫が怖がってしまい、早々にベンチに引き上げたという(爆)。


Dsc01306
大リンク。こちらもかなりの混み具合。


結局2時間ちょい施設に居たのだが、実際滑っていたのは1時間位だろうか。まぁこんなもんでしょう。姫的にはあまりピンときていなかったようだ。自分で自由に動き回る事ができない、という事もあるのだろう。これもまぁ、仕方ないね。


スキーに殆ど行かなく(行けなく)なった現在、スケートというのも悪く無いと思わなくもないが……混雑的には、スキー以上だ(汗)。さりとてあまりに人が少ないと、今度は施設の維持的に問題もあるのだろうし……難しいトコロですね。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ